MENU

二重整形【自然癒着法(瞼板法)】のダウンタイムはどれくらい?経過を100日まで徹底レポート!

ともち

二重整形がしたい!
自然癒着法が最近流行ってるけど、どうなのかな?
腫れるって聞くけどダウンタイムが気になる・・・

という疑問が昔の自分にもありました。

なので今回は私が実際に受けた二重整形【自然癒着法(瞼板法)】のダウンタイム・経過を写真つきでレポートしていきたいと思います。

この記事を読むと

自然癒着法(瞼板法)のリアルなダウンタイム・経過の様子がわかりますよ♪

目次

はじめに 

二重整形手術には、まぶたを切らず糸で留めて二重をつくる埋没法、まぶたを切って二重をつくる切開法の2つの種類があります。

私は切るのが怖かったので、埋没法を選びました。また、腫れないことや値段よりも、取れにくさを重視していたので自然癒着法の瞼板法を選びました。

自然癒着法とは?

韓国発祥の埋没法で、まぶたの端から端までを6ヶ所経由して留めます。ダブルクロスループと比べてより複雑な糸の通し方をしているので、細かなデザインに対応でき取れにくさも向上しています。

シンデレラ&ダ・ヴィンチクリニック

挙筋法・瞼板法とは?

・挙筋法

挙筋という筋肉に糸を通して留める方法です。
留める場所が筋肉のため、瞼板法よりも多少取れやすくなる代わりに腫れが少ないのが特徴です。

・瞼板法

まぶたにある瞼板という硬い組織に糸を通して留める方法です。
留める箇所が硬く安定しているので、デザインも安定し、挙筋法よりも取れにくいのが特徴です。

シンデレラ&ダ・ヴィンチクリニック

今回、私は名古屋にあるシンデレラ&ダ・ヴィンチクリニックさんで手術をしていただきました。

カウンセリングも手術も丁寧で、安心してお任せすることができました。

もし、どこのクリニックにするか迷っている方がいましたら、候補の1つにおすすめします!

ホームページにはもっと詳しく書いてあるのでぜひ読んでみてください♪

PRでも何でもなく、本当におすすめだったので紹介しています!ここから予約しても私には一銭も入らないので安心してくださいね

施術前

すっぴんで撮るつもりがカラコンを入れたままでした。今気づきました(笑)

まつげパーマをしている状態です。まつげパーマをするとまぶたの肉が持ち上げられて目が大きく見えるので、2ヶ月に1回はしていました。

ダウンタイム・経過

術後3時間

痛み    腫れ    傷あと 

手術から3時間ほど経った状態です。写真が暗くてすみません。

カウンセリング時に決めた、「自然な狭めの末広型」で手術をしていただきました。

突っ張る感じはありますが、腫れも痛みもさほどなく痛み止めを飲むほどではありません。

手術は20分ほどで終わりました。笑気麻酔などのオプションを付けなかったのですが、1番最初のまぶたに刺す麻酔が思ったより痛かったです。

それ以外は、縫われてるな〜という感じでオペ室に流れている音楽を聴く余裕がありました。

今日は頭を高くして冷やしながら寝ようと思います。

1日目

痛み    腫れ    傷あと 

起きてから3時間ほどたった状態です。視界が真っ白になるほど、目やにが出ていました。

痛み、腫れ、傷あとMAX!という感じです。痛みが強かったのでクリニックで処方された鎮痛剤を飲みました。スマホやテレビを見ているのも辛いので、保冷剤で冷やしつつ頭を高くして横になっています。

2日目

痛み    腫れ    傷あと 

痛みは1日目よりは良くなり、鎮痛剤は必要ありませんでした。しかし触ると痛いので顔を洗うことができません。なので、濡れタオルで優しく拭きました。(鼻が赤いのはメガネの痕です。この先も赤い日がありますが気にしないでください

昨日と同じく目を開けているのが辛いので、冷やしながら横になっています。

3日目

痛み    腫れ    傷あと 

寝ているときに少し触ってしまい、ズキズキ痛みます。傷あとの周りが少し痣のようになってきました。

縫い目の赤みがなくなってきたので、メガネを掛けていれば外出できます。手術をしてから初めて近所のスーパーに買い物に行きました。

4日目

痛み    腫れ    傷あと 

触るとまだ痛みがありますが、普通にしていれば痛みはありません。

腫れと傷あとは、写真で見ると目立たなくなってきましたが、実際に見ると整形感があります。

5日目

痛み    腫れ    傷あと 

痛みがなくなってくると、次は縫われているつっぱり感が気になってきました。目をこすりたくなるのを我慢してます。

6日目

痛み    腫れ    傷あと 

腫れが目立たなくなってきました。傷あとは縫い目のかさぶたが目立ちますが、赤みがなくなってきました。

7日目

痛み    腫れ    傷あと 

1週間がたちました。自然になってきました。

痛みは触らないかぎり、ほぼありません。つっぱり感はまだ気になります。ガーっとこすりたくなるのを必死に我慢してます。

8日目

痛み    腫れ    傷あと  

手術をしてから、はじめて湯船に入りました。傷にしみたりせず、ゆっくり入れました。

昨日と同じようにつっぱり感は続いています。

9日目

痛み    腫れ    傷あと  

触っても痛みを感じることはほぼなくなりました。かさぶたが取れたので、一気に傷あとが目立たなくなってきました。

1週間を過ぎたあたりから、メガネをかけなくても外出できるようになりました。よく見たら目が腫れてるかな?と感じるくらいだと思います。

10日目

痛み    腫れ    傷あと  

昨日の状態とほぼ変わりありません。

11日目

痛み    腫れ    傷あと 

昨日まで目立っていた左目(写真の右側)の真ん中の糸玉?が目立たなくなりました。

12日目

痛み    腫れ    傷あと 

右目(写真の左側)のみ、つっぱり感があります。

13日目

痛み    腫れ    傷あと 

痛みは全くなくなりました。まぶたのぷっくりした腫れが一気に引いたように感じます。

14日目

痛み    腫れ    傷あと 

2週間がたちました。

左目(写真右側)の真ん中に白ニキビのようなものができてしまいました。

15日目 メイクあり

痛み    腫れ    傷あと 

手術をしてから初めて化粧、カラコンをしました。アイシャドウが映える…!今まで使っていたカラコンをつけると、目が強調され過ぎて不自然だったので、もっと自然なものに変えました。

化粧をすれば、傷あとは全くわかりません。つっぱり感もなくなりました。

30日目

痛み    腫れ    傷あと 

1ヶ月たちました。

めちゃくちゃ自然です。目を閉じても整形だとバレることはないと思います。

50日目

痛み    腫れ    傷あと 

50日たちました。

ちょっと写真が暗く、分かりにくくてすみません。

1ヶ月目からほぼ変化がありません。より自然になってきた感じです。

60日目

痛み    腫れ    傷あと 

60日たちました。

50日からほぼ変化がありません。

75日目

痛み    腫れ    傷あと 

75日経ちました。

幅が少し狭くなったかな?という感じです。でも私の理想が狭目の末広がり型だったので、カウンセリングで決めた幅と同じになりました。

85日目 メイクあり・なし

痛み    腫れ    傷あと 

85日たちました。

痛みも腫れも、傷あとも全くありません。

100日目 メイクあり・なし

痛み    腫れ    傷あと 

100日が経ちました。

50日を過ぎたあたりから、ほぼ変化がありません。幅も変わらず自然です。不自然さが全くなく、整形だと自分から言わなければ分かりません。

まとめ:自然癒着法(瞼板法)はおすすめ!

自然癒着法(瞼板法)は腫れると聞いていましたが、思ったよりも腫れず、3日目にはメガネありで外出、1週間でメガネなしで外出ができるほどでした。痛みも次の日がピークで鎮痛剤を飲めば平気でした。

この腫れ痛みで通常の埋没法より取れにくさがUPするなら、やる価値はあると思いました。

整形前は、2ヶ月に1回まつげパーマをして、カラコン、アイメイクをしっかりしないと外に出ることができませんでした。しかし今はすっぴんでも外に出られるようになり、まつげパーマも辞めました。

アイメイクをするのも楽しくなり、少し自分の顔が好きになりました。

ほんとうに心からやってよかったな〜と思います。

この記事が昔の私のように、一重まぶたに悩んでいて、二重整形、自然癒着法(瞼板法)に興味がある人の役に立ったら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

疲れやすくても頑張れなくても、毎日たのしく暮らしちゃお♪
◾️HSP気質の30代
◾️新卒2ヶ月で退職→体を壊して正社員を8年で退職
◾️おうちで働くことを目指してのんびり奮闘中

コメント

コメントする

目次